LAW BLOG

bar exam & legal news

二回試験が近づいてきていますね

73期の二回試験が近づいてきていますね。

即日起案の前あたりには、このブログの二回試験関連の記事の閲覧数が伸びます。ありがとうございます。

 

Googleサーチコンソールでチェックはしていないのですが、簡易のアクセス解析でも、結構な閲覧数があることは把握しておりまして。

下手すると1日あたりのべ100人以上の修習生の方にご覧いただいている可能性もあります。修習生の数からしたら少なくない割合です。恐縮です。

 

私の記事は、自分の受けた二回試験の直後に書いたものですので、知識・情報としての鮮度は高い方だとは思います。ただ、この時期になってくると皆さまにとってどれだけ有益なものとなっているかは分かりかねるところです。

 

二回試験のポイントや対策は色々考えられるところではあるのですが、(このブログも含め)あまり情報に流されすぎずにシンプルに集合修習等でやったことの復習をするのが良いと思います。

また、自分とは別の班の集合修習の情報は得ておくことをおすすめします。特にB班の集合修習の解説では、明らかに二回試験の内容の示唆に近いものが複数あったと記憶しています。

 

ちなみに、私は、試験直前期に流れてくる諸先輩方の試験内容に関わるアドバイスはなるべくスルーしていました。各アドバイスが真剣なものなのか、事実なのか分からないからです。司法試験の時と同じですね。

 

※追記

この記事を投稿してから数日の間にも、私が危惧している諸先輩方の試験内容に関わるアドバイスを多く目にしました。主にTwitter上で。

断定的な話として語られているものについても、私からすると「本当にそうかな?」と思ったりするものもあり、ちょっと心配です。

本文に書いたとおり、修習を通じて得た現場の情報をベースにするのがよろしいと思います。