LAW BLOG

bar exam & legal news

心の波

仕事をするにあたってテンションやモチベーションを維持していくのってなかなか難しいなと思います。

 

ふとした出来事でコロっと揺らいでしまいます。

悲しいことに主に低下の方向に。

 

(「コロっと」って書いていてふと思ったのですが、「おむすびころりん」ってフレーズなんかかわいいですね。全然関係なくてすみません。)

 

メンタルのコントロールってすごく繊細でパワーのいることで。色々な本なりyoutubeなりを見て自分なりにどうにかしようとしているところです。

 

しっくりきていないなりにも評価できるところがひとつだけあります。

今のところ、マイナスの方向に振り切れていないという点です。逃げ出したくなったりするところまでいっていないのは良いことかなと思っていて。それは芯の部分がブレていないからなんだろうなと。

目に見える成果自体は、なかなか出ていなくて焦るのですが、それでもシンプルに考えて王道に近しい方法でやっていけば間違いないだろうというイメージはあり、そこについては継続できているといったところです。これがブレない芯の部分。

成果がはっきり出るのは早くても数年後だと思うので、ここで腐らないことが大事ですね。

あ、これほとんど全部自分に言い聞かせたり、頭の中を整理しようとしているだけなので、読んでくださっている皆さまは生暖かく見守っていただければと思います。自分本位な内容で申し訳ないです。

 

なんでこんなことを書いているかというと、同期で、既に目立って活躍されている方とか、素晴らしい事務所に所属されている方、独自の路線でのびのびやっている方の様子を見ると羨ましかったり、もどかしかったりするのですよね。

自分の路線は、これらの方とは違っているというのは重々理解しているのですが…どうしても停滞感みたいなものを感じてしまいます。比較しすぎるのは良くないですね。

 

とにかく自分ができることは日々の頑張りだけですね。毎日を大切に過ごしていこうと思います。

思ったことを取りとめもなく書いてしまいました(いつものことかも?)。ではまた。