LAW BLOG

bar exam & legal news

弁護士になり約1か月が経ち…

弁護士になってから早1か月近くが経過しました。

 

現在は、事務所の基幹業務に携わる勉強やOJTをしつつ、各種弁護士業務も行っています。これからできることが増えていくことへの期待弁護士業務のやりがいを感じながら良い毎日を過ごせているように思います。

もちろん、そこには責任大変さが伴っていますが、それに見合うだけの経験と報酬を頂けていると考えておりますので、「仕事が辛い」という概念は自分には無縁なのかもしれません。少なくとも当面は。

 

複数ある基幹業務を並行して学んでいっているのですが、そろそろひとり立ちするものもあったり(もちろん先輩方にチェックは受けます)で、いよいよ本格的な始動という感じになってきました。

以前にも書きましたが、こうしてどんどんお仕事を振っていただき、暇なく動けるのは弁護士にとってとてもありがたい環境です。これを活かして、自分なりの価値を創出したいですね。

 

弁護士になった同期たちも概ね仕事を始めているようです。みんな元気そうで何より。

それぞれ違った環境で、違った経験をしていくことになりますが、支え合ったり、切磋琢磨して、良い世の中を作っていくことに貢献できたら良いなと考えています。

 

そういえば、同期が行った事務所からいくつか年賀状を頂きました。お客様以外にも送ることがあるのですね。これって地味に業界内の知名度を上げたり、中途採用の宣伝になったりしそうで良いなと思いました。新人弁護士の名前が列挙されている年賀状があったのですが、この場合、挨拶状的な役割も果たすのでしょうね。コスト的にも良い案。