LAW BLOG

bar exam & legal news

睡魔に打ち勝つ方法

弁護士をやっていると労働時間が長くなりがちで睡眠時間が足りないなんてこともしばしば。

 

睡魔との付き合いは避けては通れません。

しかし、裁判やお客さんとの打ち合わせで眠る訳にはいきません。

 

どんなに眠くても絶対に寝てはいけない場面でやらかさないよう私は次のような工夫をしています。

・食事のタイミングや量を調整する

・どんなに短くても良いので隙間時間があったら目をつぶる(瞑想っぽい感じ?)

・頭や体を働かす作業を多くして刺激を増やす

・体にあう眠気ざましになるものを摂取する

(体調との関係でサプリや飲む栄養ドリンクを変えています。栄養ドリンクは、エナジー系と滋養強壮系を使い分けしたりとか。ここの選択を間違えるとかえって辛くなったりします。)

・そもそも寝たらダメな場面が予定されているときは多少のことを犠牲にしても前日早く寝る

 

なんだかんだで睡眠時間をしっかり確保するというのが1番だと思います。それができたら苦労しないのですが。