LAW BLOG

bar exam & legal news

株のお勉強

株式取引の話は、ご相談でも良く出てくるところですので、私も良い機会だと思って1日かけて詳しく勉強をしてみました。

ここ最近は投資がブームになりつつある影響か、なかなか良い書籍が多いです。複数の本を拝見してみてざっと概要を掴むことができます。

 

弁護士業務をやっていく上で、基本的に株式取引をプライベートで積極的に行うことは避けた方が良いともされています。

インサイダー取引が許されないのはもちろん、株にうつつを抜かしているようでは信用ならないなんていう経済界の反応があるためです(中村直人著『弁護士になった「その先」のこと。』122〜123頁参照。)。

これは企業法務系事務所に所属していると強くあてはまることなのだと思います。

他方で、SNSなどを見ていますとガンガン株式取引をやっている方もいらっしゃいます。

そんな状況なものですから、私がプレイヤーになるかはさておき、とても面白い世界だなと思います。

 

投資によってある程度の資産を形成したいのならば、やはり株式投資が王道なんだろうなと。

そして、成功のためには知識と経験が何よりも大切。

結局は勉強をするに尽きるということでしょうか。

 

人生を上手いこと生きていくには、好きな勉強をすることが大事なのでしょうね。