LAW BLOG

bar exam & legal news

就職活動中

今、就職活動をしています。

 

説明会などを通じて、世の中にはたくさんの企業や弁護士事務所があって、たくさんの弁護士がいるんだなと感じます。どこの企業や事務所が1番だとか、誰が1番優秀だとかそういうことではなくて、どんな思いを持って何をしているかがとても大切にされている世界なんだと思いました。

 

もちろん、大学や大学院、司法試験、二回試験などでの成績的な優秀さを求めているところもあり、そういう考え方のもとにやっていく場所や弁護士も必要です。そして、そこに飛び込める方も本当にすごいと思います。

けれども、そういうところには自分が行けることはまずないので、違った切り口から頑張れるところを探していますし、探さなければいけないのだと考えています。

 

幸いなことに説明会への参加や面接の機会を頂いており、大変ではありますが充実した日々を過ごせています。

自分のような人間と向き合ってくれる企業や事務所、社員や所員の皆様に感謝をしながら、企業や事務所にとっても自分にとっても最良の選択ができるように努めていきます。