LAW BLOG

bar exam & legal news

TO DO ポストイット

またまた画像を載せた記事を書いてみます。

 

今回は私が毎日やっていた勉強計画の管理についてです。ポストイットをいわゆるTO DO リストにするTO DO ポストイットという方法です。

 

非常にシンプルで、やるべきことをポストイットに箇条書きで書き出して目に見えるところに貼っておき、消化するごとに二重線で消すというだけです。


こんな感じですね。

 

f:id:frecce0630:20180928192341j:image

 

やることはかなりざっくり書いてます。

 

ポストイットの色は4色を使い分けていました。

 

黄色のポストイットには、長中期の目標や勉強の際の注意事項を書きました。

 

青のポストイットは、通常の勉強ができる日に使いました。

 

赤のポストイットは、答練や模試、本番を意識した対策をする日に使いました。

 

緑のポストイットは、少し勉強時間をとりにくい日や消化不良分を生産する予備日に使いました。

 

毎日やっていたので最終的にはこれくらいの量に。

 

f:id:frecce0630:20180928192400j:image

 

これを使い切ったボールペンの芯(答案を書く頻度 - LAW BLOG)と合わせて試験前日に眺めることで自分の背中を押してあげることができました。

 

この取り組みの良いところは何を勉強すべきか迷うことが少なくなるということです。
また、時間との関係でできることとできないことがはっきりするので無駄な勉強をなくすことができます。
さらに、大体1~2週間分のポストイットを作って机などに貼っておくことで、計画的に勉強ができますし、消化したときに二重線を引くのが気持ちいいのでちょっと頑張れます。

 

この方法、かなりしっくりきていて、現在もタスク管理のために継続して実践しています。ズボラな私が続けられたくらいなので、おすすめできるかなと思います。