LAW BLOG

bar exam & legal news

二回試験直前の不安

二回試験が直前ということで、たくさん関連記事を見ていただいています。ありがとうございます。

 

 前の記事でも書いたとおり、ここまでくればあとは今までの復習をすることに尽きると思います。巷で出てくる(特に内容に関する)アドバイスはスルーでOKです。

 

ただ、これだけ閲覧数が上がっているので、不安で何をしたら良いか戸惑っている方もいらっしゃるのかもしれません。そこで、ひとつだけコメントを。

 

私は、この直前期に

・基本的な知識(要件事実や刑法の構成要件)

・論述の流れ

・危険なミス

この3つの確認を意識して勉強していました。

 

二回試験に向けた勉強は、第一に不合格のリスクを減らしていくためのものと位置づけるのが良いのだと思います。不安な方は上のような点を意識した勉強をしてリスク回避に努めればよろしいのではないでしょうか。

この手の不安は究極的には勉強することでしか拭えません。しかし、二回試験の本質は上の3点くらいに収斂すると思いますので、そこを理解してしっかり押さえておくことができれば試験当日は平常心(変な心理状況に陥らないという意味くらいにとらえてください)でいられるはずです。

 

なお、スーツ着る問題が例年話題になりますが無理してスーツにする必要はないかと。私は私服でずっと臨みましたし、初日からどんどんスーツを着てる方の率は減っていきます。そういうことです。