LAW BLOG

bar exam & legal news

どこを向いて進むか

人として成長するために目標をどこに置くかでよく悩んでいます。

 

仕事に限ってみても、目標設定はなかなか難しいものです。

良い弁護士になりたいとは当然思う。しかしながら、その良い弁護士の定義というのが私自身の中ですら非常に多義的です。

おそらく、私の性質に照らし合わせてみると、それらの定義の中からひとつを突き詰めていくというよりは、そうした多義的な定義に登場する要素をできる限り高水準で揃えていくことがしたいのだろうなとは思います。

専門性があって、でも総合力もあって、しっかり稼げて、社会貢献もして、公私ともに充実していて、内外から信頼されて…うーん。欲張りですね。

 

とりあえずは、イチローさんから学んで、毎日継続して積み重ねができることを頑張ってみているところです。

 

そろそろ弁護士1年目のまとめを書く時期かなと思っているので、そのあたりでもう少し自分の頭の中を整理することにしましょう。

 

追記

少し前に似たような記事を書いていたのをすっかり忘れていました。

3記事書いたら前の記事のことは忘れるニワトリ系ブロガーとしてやっていこうかな。