LAW BLOG

bar exam & legal news

弁護士になった「その先」のこと

『弁護士になった「その先」のこと。』を拝読いたしました。

 

弁護士になった「その先」のこと。

弁護士になった「その先」のこと。

 

 

弁護士の仕事への向き合い方を学べる良書です。

 

著者の中村先生の事務所のアソシエイト向けの研修を本にしたものなので、企業法務系事務所寄りの内容ありますが、あらゆる弁護士が知っておくべきことが盛りだくさんです。

 

弁護士になって半年以上が経ったこのタイミングで読めたのはすごくラッキーだなと思います。

若手弁護士の皆様におすすめできる本です。

司法修習生の方が読むのも良いかもしれませんが、弁護士になってから読むのでも遅くはないと思います。

 

非常に読みやすく1日で一気に読み終えてしまいました。

これだけの情報量で2000円と、この業界の本では良心的な価格設定なのも嬉しいところ。

 

私は、第Ⅲ講の「営業の仕方」のところが特に勉強になりました。

「たしかに弁護士の仕事のおもしろさはそこにあるよなー」と共感する記述があります。

 

それから、楽しんで仕事をすることはとても大切なんだなと。

辛く大変な部分もあるからこそハッピーな気持ちを持っていないとですね。