LAW BLOG

bar exam & legal news

ドラゴン桜2を読んでみた

ドラゴン桜2の漫画が、期間限定でKindleで14巻まで各1円ということで購入して読んでみました。

 

 

東大に合格するための物語ではありますが、司法試験にも通ずるところが多いです。

社会人として生きていくためにも役立つ話がたくさんあるので勉強になります。

 

ゴールを知ること。自分を知ること。この2つはとても大切ですね。

司法試験に受かるのに遠回りをしてしまった自分にはこの2つが足りなかったのではないかなと思いました。

 

さて、ドラゴン桜2でもうひとつ面白いなと思っているのが、著作物の扱い方。

現在、漫画の好きなところをスクショしてTwitterでツイートしても良いというキャンペーンが行われています。

また、日頃から作者の三田紀房先生も漫画の一部をツイートに載せておられます。

たくさんの情報が流れる現代では、とても有効な発信の方法ですし、素晴らしい姿勢だと思います。

著作物の利用は、ある程度オープンにしておく方が良い場面も多いんだろうなと。改めて気付かされました。

 

表現って、やはり多くの方に見てもらえた方が良いと感じていて。

自分が音楽のジャンルでポップに魅力を感じるのはそういうところに通じているのかなとふと思ったり。