LAW BLOG

bar exam & legal news

自分の頭で考える

受験生の方から勉強方法などのご質問を頂きます。

 

もちろんご質問にはできる限りきちんと答えています。が、参考程度のものであるということに注意された方が良いと思います。これは私に限らずどんな方からのアドバイスであってでもです。

 

受験生にはそれぞれに個性があり、思考の流れ、生活の仕方などには違いがあります。ですから、アドバイザーからの助言をそっくりそのまま踏襲しても上手くいかないことが多々あります。

 

そういったお話というのは色々な方に聞いてみたり、ネットで情報収集した上で、自分の参考にできそうな部分をもらっていくのが良いかと思います。

また、合格者が共通して実践していることもありますからそういった部分を見つける必要もあるでしょう。

 

どう勉強するか、どう受験に臨むかはあなた自身で判断するすべきだと思うのです。試験を受けるのはあなたです。結果を受け取るのもあなたです。

 

極限の状態で厳しい判断を迫られることもある司法試験を受けるのですから、普段からそういった意識でいることはとても大切かと。

 

私は2年続けてあと数点で落ちた身です。2回目の受験で失敗した原因はこういった意識が希薄だったことにあると思っています。そのために熱を込めてこの記事を書かせて頂きました。

 

もちろん、ご相談などには乗らせて頂きますので困った時はいつでもお声がけください。