LAW BLOG

bar exam & legal news

勉強時間について

Twitterにて何人かの方からご質問を頂いたので勉強時間のお話をさせてください。

 

司法試験の出題範囲の広さからして、ある程度の勉強時間の確保は絶対に必要です。勉強の量も質も求められているのが司法試験だと思うんですね。

 

どれくらい必要かどうかを明言することは難しいですが、それなりの質でできるのなら長ければ長いほど良いですよね。受験時に完璧な状況で臨める受験生の方が少ないのですが、完璧に近づく努力をすればするほど合格を掴めるチャンスが増えますから。当たり前のことなんですけどね。

 

私は1日あたり平均9〜11時間やっていました。毎日手帳にメモをつけてあるので間違いないです。この時間は自分が集中できていたと心から思える時間なので机に向かっていた時間はもう少し長いとは思います。

長い時は13〜14時間やった日もありますが、数えるほどしかないです。また、どんなにできない時も6時間は確保できるように努めていました。

毎日16時間やりました!みたいな話をたまに耳にしますが、私にはできなかったです。睡眠、食事、お風呂などの生活のための時間を24時間から引いたら、起きている間ノンストップでやらなければならないので。実践されている方は本当にすごい。

 

色々な状況の方がいらっしゃると思いますが、勉強時間を工夫して確保されてみてください。

 

(追記)

1日10時間やらなければ受からないだとかそういうお話ではないのでご注意ください。簡単に言えば、たくさんやれた方が良いよねというお話です。