LAW BLOG

bar exam & legal news

内定を頂きました

今週の頭に内定を頂きました。

もう少し先のことになると思っていましたので、とても驚いています。

 

司法試験に合格するまでに時間のかかってしまった自分のような者を拾ってくださったこと、評価してくださったことに感謝の気持ちしかありません。恩返しをできるように頑張ります。

 

同じ日に2つの事務所からの内定と1つの事務所からの内々定の連絡を頂きまして、非常に悩みましたが、熟慮した上、1所の内定の受諾をするに至りました。

タイミングが違えば異なる選択になっていた可能性もあっただろうなと思うと、やはり就活はご縁の要素もあるのだなと感じます。

 

正直、就職活動はかなり大変でしたが、とても楽しくもあって。この世界で頑張りたいと思って勉強をしてきたのですから、その入り口に立つための活動である就活がワクワクしないはずがないのですけれども。

本当に色々な事務所のあり方を知ることができてとても勉強になりました。就活の機会でしかできない業界研究というのもあると思いますので、今後も、事務所や企業、他の就活生のご迷惑にならない範囲で説明会などに足を運んでみたいなと思っています。逆に内定を頂いた後でしかできないこと、やりづらいことも多いと思います。そのひとつとして内定先が出版している本を購入して読んでみることにしました。早速Amazonで購入。

最近思うのは、自分の置かれている状況で一生懸命頑張ることが大切なのではないかということです。他人と比較することも必要なときはありますが、もっと自分と向き合うべきだと反省しています。

 

司法修習のスタートまで残り1週間弱ですが、毎日を丁寧に過ごして参ります。