LAW BLOG

bar exam & legal news

ストレスとのお付き合い

弁護士業は、トラブル絡みのお仕事であったり、お客様の人生における大事な場面についてのお仕事であったりすることが多く、非常にストレスフルだなと感じます。

 

一般にもストレスとの付き合い方で仕事の質が上がると言われていますが、弁護士業は特にそのように言えるのではないでしょうか。

実際、弁護士で成功されている方は、総じてストレスへの対処が上手な気がします。

感情のスイッチの切り替えができたり、ご自身の能力に自信を持っていたり…ストレスフルな環境への対応力が高いような。

 

ストレスたっぷりの環境の中で、お仕事を立派に続けられてきた弁護士の先輩方のこれまでを思うと本当に頭が下がります。弁護士を続けているだけでものすごいことなんだろうなと。

 

果たして自分は同じように続けられるのでしょうか…

自信を持ってイエスと言えないところが良くも悪くも自分らしいなと思います。

 

今は、体力的にもメンタル的にも「そこそこキテるな」というところなので良い対処方法を考えたいです。(ストレスを感じているのは、弁護士業だけでなく、コロナの影響で行動に制約が付いていることも大きな原因であるようには思いますが。)

 

今思いつくことだと、

・休める時にしっかり休む。

・持続して頑張れる仕組みづくりをする。

といったところですかね。

 

うーん。なかなかむずかしい。