LAW BLOG

bar exam & legal news

初仕事を終えて

無事、弁護士としての初日を終えることができました。

反省点はたくさんありますが、この職につけたことの喜びを噛み締めています。当たり前のことなのかもしれませんが、自分のデスクやPCがあるのも嬉しいですね。

 

いやはや、想像以上に自分の裁量の使い方や判断が大切になると感じました。それは法律の話に限らず。

色々と立て込むのでしばらくはスケジュールやタスクの管理を重視していこうと思います。これらの管理の大切さは修習で聞いたり、感じた出来事からも分かっていたつもりでしたが、いざ自分がその身になると実践するのはとても難しい。

 

そして周りの皆様のサポートが心強い。日々感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

昨日の挨拶回りで、ある裁判官から頂いた「秘書さんとの関係ではいきなり管理職的な立ち位置にもなるので配慮できるようになると良いよ」という言葉が胸にしみます。何かしてもらうばかりではなくて、こちらから何かできることがないかを考えて実行していけると良いな。

 

仕事のスピード感も大事なんだろうなと。これは期限を意識して動きましょうというお話ですね。

 

大変な部分もありますが早く仕事を始めるという選択をしたのは自分にとっては良かったように思います。

年末まで駆け抜けて、良い状態で2020年を迎えられるよう努めて参ります。

 

ちなみに、更新時間が深夜なのは帰宅直後に自分が寝ていただけなので、遅くまで働いたわけではないです。