LAW BLOG

bar exam & legal news

様々なDM

ここ最近、TwitterのDMを続けて複数の方から頂くことがありました。

 

主には、司法試験受験生、司法修習生の方です。

どういう形であれ必要としてもらえることはとてもありがたいことです。本当に嬉しいです。しかし、なかなかDMでのお願いには対応できず、大変申し訳なく思います。

 

例えば、複数の方から司法試験等の答案の添削依頼を頂きました。

ただ、今の私には十分な添削をする用意がなく、司法試験受験生に見合う費用で私的にお受けすることは難しいことから、見合わせざるを得ない状況です。

答案の添削というお仕事は、ある程度司法試験の傾向や相場を把握した上できちんとした知識がなければ務まらないと考えています。私自身、受験生時代に悪い添削者にあたり嫌な思いをすることも少なくなかったのですが(このブログで司法試験の全国模試の答案を載せている記事があるのですが、その答案の添削者はまさにそれにあたります)、今の自分が添削をしてもそのような添削者になってしまうかもしれないと思い差し控えさせていただきました。

 

他にも、司法修習生の方からは事務所訪問的なことをしたいとのお話をいただきました。

たしかに1年目の弁護士を見ることは近い将来を見ることになりますので課題が見えやすく、また、心理的ハードルも高くないので、勉強しやすくて良いと思います。ただ、昨今の情勢からは、なかなか事務所にお招きすることが難しいこと、そもそも自分が教えたりできるほどの余裕もないくらい絶えず動いている状況であることから、こちらも断念。

何かしらの機会を設けてお話するなどの代替案でとどめる感じになりそうです。

 

私のキャパシティが広くないが故に、なかなか皆さまの求めに応じられないのがとても残念です。

いずれは上手に仕組みづくりをして何かしらできるようにしたいと思います。

改めてDMをくださった皆さまにはお礼を申し上げます。ありがとうございます。