LAW BLOG

bar exam & legal news

法律の話はあまり書きません

タイトルの通りでして、ローブログでは法律の話にあまり踏み込んでいくことはないと思います。

 

「えっ?ローブログというタイトルなのに?」

 

はい。そうです。

 

と言いますのも、そういった高度なお話というのは、専門性をお持ちの諸先輩方がしてくださるからです。

また、私の拙い見解を読むくらいなら、第一線で活躍される方が書かれた本であったり、論文であったりを読む方が読者の皆さまにとって有益であるからです。

 

そして何より面白い内容になりづらいです。読者の皆さまにとっても、私にとっても。

それをやってしまうと弁護士業でやっていることと近似してきて、どうしても堅苦しい内容になってきてしまいます。現在投稿している記事たちですらかなり真面目な部類に入ると思いますので、日々気をつけているところです。ブログ界の「あずきバー」を目指すのなら良いのでしょうけど。かたいって意味ね。

 

私は、

 

もっと

 

マシュマロのように

 

わたあめのように

 

ホイップクリームのように

 

ぷにぷにほわほわした感じの記事が書きたいです!

 

うん。きゃりーぱみゅぱみゅについての話とか書こうかな。ライブも何回か見ていて結構好きですし。

 

もちろん、ブログのコンセプトからして法律についても触れていく必要はあると思うのですが…うーん。なんて言ったら良いのでしょうね。難しい。
基本的に学術的なものを書くことはないだろうと言ったら良いのでしょうかね。

 

法律系のブログは、学問や実務的なところにフォーカスしていくものが多いので、単純な差別化の方法としてもこういうスタンスは悪くないと思っています。

 

とか言いながらネタが切れたら法律の話を書き始めるかもしれません。

その時は、生暖かい目で見て頂けたらと思います。