LAW BLOG

bar exam & legal news

ブログ100記事達成!!!

やっと100記事を書くところまで辿り着きました!

 

とても嬉しいです!

 

ブログは「とりあえず100記事書け」「半年続けろ」と言われる世界です。

なぜかといいますと、継続してブログを運営できる方がほとんどいないからです。その結果、1日に50pvあれば世の中に存在するブログの全体の上位3割に入っていると言われるくらいです。ローブログも2020年1月22日の現時点で、どんなに少なくても毎日100pvはあるように状況になっておりますので、おおよそこの指摘は合っているのでしょう。

 

実際にやってみて、ここまで続けるのはそれなりに大変でした。

 

まず、ネタ探しに苦労します。

毎日書くので常にアンテナを張るようにしていますが、それでもどうしてもネタが思いつかないことがあります。メモに思いついた候補を残しているのですが、なかなかひどいですよ。「アンパンマンの飛行と航空法」とかいう謎のテーマ。当然お蔵入りです。

 

次に、実際に書くという行為。これもそれなりに時間を要するものでして。

文章、構成、ちょっとした裏どりetc…

楽しさもありますが、作業的な側面はどうしてもありますのでね。

自分のこのツイートとかは、まさにそのあたりの悩みが出たものです。

 

 

そして、ちょっとしたリライトや管理。

リライトというのはまさに書き直しです。過去の記事に定期的に手を入れたり、リンクを増やしたりしています。もちろん、当時の自分が書いたものとして意味があるものなので、テイストは損なわないようにします。

管理はブログの様々なお手入れですね。実は細かい仕様を変えては戻してみたいなことをやっていたりします。デザインとかも一新しようか日々思案しております。Twitterでのローブログ更新のお知らせも管理の一環。

 

と、それなりに時間を費やしています。

楽しみつつ、負荷のかかりすぎない程度にやっているので辛さはないです。

 

100記事書くと何かが起こると言います。

たしかにちょっとずつ見てくださっている方が増えてきています。このブログの規模感からみたときにはバズったといえるような記事もありました。

これの積み重ねの先に何があるのか、それのも何もないのか。とても楽しみにしています!

 

ここまで来れたのも、ローブログを読んでくださっている皆さまのおかげです!

いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

 

2020年1月の目標pv数(1万pv)も超えました!合わせてお礼申し上げます。ありがとうございます!