LAW BLOG

bar exam & legal news

仕事と勉強

仕事をしながら勉強をするのはかなり大変だと思っています。

しかし、勉強をしなければ弁護士としてきちんと活躍していくことはほぼ不可能に近い。

どうやって両立するかは大きな課題だと思うのですよね。

(OJTでは幅が限定されますから、仕事を通じて勉強…というのだけでは足りないというのが前提です。)

 

まず大事なのは時間の捻出。

使える時間が増えれば勉強時間が増える。

休憩や移動時に本を読んでみるとか。今は電子書籍も充実していますし。

スキマ時間を大切にするというのは良く言われることですよね。

ただし!時間が欲しくても睡眠時間は削りません。長い目で見たときにプラスに働かないのは明らかだからです。

 

あとは意識づけ次第で勉強になることもあるのかなと。

例えば、誰かと食事にいくときにその人が大切にしていることやお仕事の話を聞かせてもらえば、それは立派な勉強のひとつだと思っています。

今日、大学時代の友だちと集まったのですが、話の中から得られることは多いです。大手事務所にいる人の話ならば、自分の環境で同じことができないかとか、チャレンジをしている人の話ならば、なぜそういう取り組みをするのかとかを考えるきっかけになります。企業で働く人や公務員ならば、働き方や問題意識がどこにあるか、業界の話を教えてもらうと様々なヒントになります。

 

勉強の内容を高いモチベーションで臨めるものにするのも手ですかね。

遊びに近い感覚でやれば、負担にならないので楽しく続けられそうです。

 

何か良い方法があれば教えていただきたいです。自己啓発本とかにもアイデアありそうだから読んでみるかな。