LAW BLOG

bar exam & legal news

司法修習開始直前

いよいよ司法修習の開始が近づいて参りました。

 

意外と準備することがたくさんあり、慌ただしい日々を過ごしています。

 

寮に入る人間は前日までに荷物を届けなければなりません。何を送るかは非常に迷います。導入修習の期間が1か月もないのが、その迷いに拍車をかける。

私は、衣類、靴、洗濯用品、掃除道具、日用品、勉強道具を送りました。全部で4箱。

 

実務修習先のお家の準備も大変です。

郵便登録や住所変更、ライフラインの準備など手続きだけでもたくさん。

 

そして、実務修習先の弁護士会から配属先の弁護士事務所の通知がありました。通知が来るタイミングは各実務修習先の弁護士会によってまちまちのようです。

早速、配属先に連絡して挨拶。担当の先生はどんどん希望を伝えて欲しいとのことでしたので積極性が必要なのかなと思いました。考えてみれば、弁護修習は他の実務修習よりも型がない分、自分から動いてたくさんの収穫を得られるようにしなければいけないですよね。

 

もちろん、準備に追われすぎる日々だけを過ごすのも勿体ない。ということで有名な弁護士の話を聞きに行ったり、趣味を楽しんだりもしています。色んな人に会うのは12月に持ち越し。

 

こうした毎日の中で色々な思いが頭の中を巡ります。

 

自分に厳しくやっていきます。