LAW BLOG

bar exam & legal news

二回試験後から発表までの期間〜投資されることを夢見る日々〜

二回試験後から結果発表までの現在の期間、時間の使い方は人それぞれです。

この時間の使い方が非常に難しいところ。同期の様子を聞いたり、ネットで見たりしますが、時間の使い方に迷われている方もいらっしゃるようです。

 

一般的には海外旅行にいく方も多いようです。ただ、元々お金に余裕のある方やご家族のご支援、事務所からの準備金の振込等がない限りは金銭的に難しいのではないかと思います。

そんな訳で、海外旅行以外の過ごし方の一例として私の生活状況を中心にこの時期のことを簡単に書いていこうと思います。

 

・前提として72期の二回試験の結果発表は12月10日(火)

・今年からはネットでの発表になるとのこと。(別途、郵送で通知は来ます。)

結果が不安なのは間違いない。

・気にしても不安が増すだけなので考えないようにしている。

・振り返って無為な時間を過ごすことによる機会損失は大きい。なので、やれることをやっている。

・私の事務所への入所予定日は12月12日(木)(あとわずか!)

・弁護士になる場合、入所予定日は事務所による。

・入所予定日は、12月12日が最速で、翌週や年明けからという場合も多い。インハウスの方だと一般就職の方と足並みを揃えて4月入社なんてこともある。

・事実上、今の期間から事務所に行っている方もいる。理由はさまざま。

・裁判官や検察官になる場合、しばらくは研修があり、4月から配属地にいくことになる。

・今の期間、自分がやっていることのひとつは入所に向けての準備と助走をつけること。

準備は、主に引っ越しとそれに伴う手続き。

・事務所近くへの引っ越しの話は二回試験前の10月頃に進めるか二回試験後に進めるか。

・前者の方が多いイメージ。自分も10月頃動こうと思っていたが、他にやりたいことがあった関係で後回しに。

・12月になると物件の情報が出にくくなるので、早めに動いた方が良い。

・他にも必要になりそうな備品とかを買っている。

出費が多いので誰か自分に投資して欲しい。

助走は、事務所に入るにあたっての勉強。といっても軽めにやっているだけ。

・事務所から出している本を読んだり、事務所の先生方が扱った判例を検索したり、その他必要そうな勉強をしたり。やれることは多い。

・せっかくの期間なので遊びもしている。

動画を見る、おいしいごはんを食べる、ライブに行く、会いたい人に会うetc…

・このブログを書いたりするのもある意味遊び。アウトプットすることは思った以上に楽しい。

・情報発信を増やしたおかげで会ってくださる方も何人か。ありがたい。

・動向は、適宜Twitterでツイートしていくので見て頂けたらと思う。

・繰り返しになるが、出費が多いので誰か自分に投資して欲しい

ただお金が欲しいだけである。

・本当はもっとアクティブに動きたいが、二回試験の疲労が思った以上に蓄積していて、動きが鈍くなっている。やはり相当大変な試験だったんだなと感じる。

・睡眠時間はかなりとっている。それなのに…

・そう考えるとゴロゴロして過ごすのも悪くないと思う。なんだか眠たくなってきた。

 

ということで寝ます。おやすみなさい。