LAW BLOG

bar exam & legal news

初任給をもらって

先日、初任給を頂きました。

(正確には、先月も頂いているのですが2日分でした。1か月分まるっと頂いたのは今回が初めてでして、今回が正式なものという頭で記事を書かせていただきます。)

 

司法修習のお金関係のあおりでここまで結構大変でしたので、お金の心配がなくなりほっとしているというのが今の1番の気持ちかもしれません。

そうは言っても、私は開始前に多少蓄えを作っていての司法修習でしたのでまだ恵まれている方ではないかと。自力で、司法修習関係で頂けるお金のみですと司法修習中はもちろん、今の時期までがなかなか厳しかったという方もいらっしゃることと思います。

やっぱり生活の基盤を整えるためにお金は大切ですね。

 

司法修習のお金に関してはこちらの記事を見てみてね。

lawblog.hatenablog.com

 

頂いたお金を何に使っていくかを思案しています。

お金を使ってやりたいなと思っていることは既にいくつかあるのですが(そのうちのいくつかはいつか記事にできるかなと思います)、他にもないかなーと。みなさんどういうことに使うのでしょう?

 

自分のお金についてのスタンスは、「ある程度残しておいて、残りはガンガン使っていく」っていう感じです。

お金を使って得た経験なり、考えがきっと回りまわってお金になり自分のもとに返ってくると信じています。裏切られたら悲しいけどその時はその時です。

 

もちろん、節約するのは尊いことですよね。

ただ、自分には向いていなさそうです。使う際はシビアに判断していこうとは思いますが、それ以上に節制をしようとするとストレスをためそうな予感がします。

また、資産を増やすにはお金を稼ぐというのが自分には最もわかりやすくて。たくさんお金を稼いでいる方ってたくさんお金を使ってチャレンジしているイメージがあるので、こっちの方向でいった方が良いかなというのもあります。

 

そうそう。弁護士会の研修とかで各種保険の案内がどばーっときていますが、正直どれもピンときていないです。

加入にあたっては、誘う方はどうしても甘言を使わざるを得ないと思うのですよね。けれども、私自身に保険等に関してそこまで見る目があるとも思えないので全てをバサっと切り捨ててしまうのもいかがなものかなと。

このあたりもよくよく調べて、自分なりにしっかり考えないとですね。

 

家族に何をプレゼントしようか考えようっと!これが1番嬉しい時間かもしれないです。