LAW BLOG

bar exam & legal news

司法修習に向けてのお買い物

備忘録もかねて司法修習のために買ったもの、買いたいと思っているものをあげて行きます。

 

・パソコン
持ち運び用のノートパソコンは5年以上使っているので、新しいものに変えました。作業効率UPのためにWindowsからMacにのりかえ。

 

・ポケットWifi
機動力を高めるために個人的には必須のもの。パソコンと同時購入で2万円くらい値引きしてもらえました。

 

・USBメモリ
MacのUSBメモリがTypeCだったので対応するものを購入。今後のことを考えてセキュリティ機能の高いやつをもうひとつ買うかもしれないです。

 

・プリンター・スキャナー
必須ではないが絶対あったほうが便利。家電量販店の方にアドバイスを頂いて候補は決めました。

→購入しました。お値段の割にかなり高性能なのでとても重宝しています。しかも5000円のキャッシュバックキャンペーン中。

 

・家具一式
レンタルを検討中。ただし、勉強に集中できるように机はこだわりたい。また、日々の暮らしの質を高めるためにベッド等の睡眠関連のアイテムにも多少お金を割くべきかなと思っています。

 

・リュック
ロースクール時代でもそうでしたが、たくさんの教科書などを持ち運ぶにはやはりリュックが良いと考えています。とりあえず、スーツに合うやつを買いました。かなり良いやつです。

 

・ビジネスバッグ
就職活動ではもちろん、修習中のフォーマルな場面で用いるためにも買っておきたいところです。今持っているやつの持ち手が壊れ気味なので、そういうことがなさそうなものを選ばなければ。

 

・文房具
当然、司法試験の受験で一通り揃えているが、修習を機により良いものを見つけたい。勉強にあたってのテンションに関わるので結構大切。
書類管理のためにクリアファイルはたくさん買っておく。

 

・スーツ・Yシャツ・ネクタイ・革靴
順次購入しています。スーツは何度も着ると型が崩れたりするので、多く買っておいた方が長い目で見れば経済的なはず。

 

・私服
普段はスーツのため、修習生の同期などとオフに会う時の私服で、はっきりとセンスが分かってしまうように思います(もちろん、スーツの色や形、着方などである程度は分かるのでしょうが)。おしゃれである必要はないが小綺麗にしておきたいところです。見た目に気を配ることも大切。

 

・スチームアイロン
スーツをきれいに保つために必要なのではないかと思っているアイテムです。購入もなきにしもあらずと言ったところ。

 

・Bluetoothイヤホン
今使っているものがしっくりきていないので買い替えたい。ひとつ前に使っていたものがすごく良かったのですが、同じ型のものが販売終了になってしまいました。似たようなものをずっと探していますが中々見つからないです。専門店に行くしか残された方法はない?!

 

・六法
二回試験で貸与されるのが三省堂のデイリー六法らしいので購入しました。さらに修習中の起案では判例付き六法が使えるとのことですので有斐閣の判例六法も購入しました。
六法全書などの厚めのものはまだいらないはず。

 

・修習生向けにおすすめされている本たち
まずは白表紙を読むことが大切なので、後回し。書店でざっと見た限りでは、白表紙の補完的な役割を果たすものが多い印象なので、焦って購入する必要はないのではないかと思います。勉強をしながら、理解を深めるために有用だと思われるものを見つけて順次買っていきます。

 

こんなところでしょうか。物だけに限定して書きましたが、司法試験合格発表後から司法修習開始までの間で、交通費、交際費、メンテナンス、修習のための準備費用など出費が多くなっているので、今後はきちんとしたお金の管理もしていきたいと思っています。