LAW BLOG

bar exam & legal news

続けることで得られるもの

私は、個人事件を受任するために少ないながらできることをやっています。

この私が取り組んでいることの内容を色々な弁護士にお話すると、「それは上手くいく可能性が少ないんじゃないか」「その方法はもう廃れているんじゃないか」という反応もあります。

 

たしかに、現時点では採算に見合っていません。それでもしばらくは続けてみることにしています。

最近は少し成果が出始めていて、法律相談や顧問契約をいただきはじめるようになってきました。

結果としては微々たるものですが、0と1では全然気持ちに違いがありますよね。

また、続けていく中で自分なりに試行錯誤しているので、色々な気づきがあるのもひとつの成果です。

 

とすると、人の意見は傾聴しつつも、気にしすぎることはないんだろうなと。

「とりあえずやってみる」という精神は、弁護士が成果を出すうえで結構プラスになることも多い気がします。

 

同期である72期の方々が色々な形で活躍しているのを見聞きすると羨ましく思いますが、それはそれ。

憧れや尊敬を持ちつつも、自分は自分のできることに集中していきます。

他人から見たら、私も恵まれていそうに見えることもあるようです(実際に恵まれている部分も多いと思います)し、比較は程々にするのが良いですね。

 

事務所の案件で業務量としては手一杯ですので、当面は事務所の案件を頑張りつつ、個人事件の方も少しずつ結果を出せるよう種まきを続けていこうっと。