LAW BLOG

bar exam & legal news

ポジティブな言葉を使う

仕事が大変になってくると、どうしてもネガティブな感情に支配されがちです。

 

・期限に間に合わないんじゃないか。

・今日も帰るの遅くなるな。

・クオリティをもっと高めたいのに。

・なんでこんなことが重なって起きるんだろう。

・頭がオーバーヒートしそう。

 

なんて感じで。(こうして書いてみると弁護士の仕事って色々大変だなあ…)

でも、これって良くないですよね。

こういうネガティブな感情は全部取っ払ってしまって、ポジティブな感情で満たしていけたら良いのだと思います。

YouTubeで心理学について扱っている動画でも最近そんな話があった気がします。

 

おいしいごはんを食べて、新しい仕事が入ってきて、持っているタスクも減らして、雨だったけどそんなに濡れなくて。

今日もラッキーなことがたくさんあったなと。

これです。これ。

振り返らないと小さな良いことって忘れがちだから時々思い出すようにしたいと思います。

 

そうそう。最近、少しずつ個人事件が増えてきました。結構嬉しいです。

私には派手さとかはないので、コツコツと積み重ねていくスタイルでいこうと思います。