LAW BLOG

bar exam & legal news

スモールビジネスをやってみる

最近スモールビジネスに力を入れてみようという思いが強まってきました。

 

ここ最近の世の中を見ていると、自分が幸福感を得る手段としてはこれが適切であるように思うからです。

 

スモールビジネスの魅力は

 

あらゆるコストが低い

 

これに尽きます。

 

コストの中身としては

 

・元手少なくてOK(仕入れが少ないから)

・人件費も基本かからない

・コミュニケーションコストかからない

 

こんな感じですかね?

副業として流行っているのも分かります。

自己完結できるってやっぱり大きいですよね。

 

ストレスのかかる弁護士業をやっているとコミュニケーションコストの大きさが引っかかります。また、元手の少なさの魅力もそれなりに分かります。利益率が高いのは素晴らしいことです。

正味、弁護士になるために費やす時間をスモールビジネスに投入すれば、年3000万円とかいっても全然おかしくないので、少なくとも収入では弁護士を上回ることも可能。それくらいスモールビジネスにはパワーがある。

 

学校のクラスとかで目立たない組にいた自分にはスモールビジネスはぴったりだなと。

たまに逆側の人間に見られることがあるのですが、それは生存戦略としてそう見えるように色々考えて振る舞っているだけなんだよなぁ…

ちょっとぼやいたところでおしまい。