LAW BLOG

bar exam & legal news

SNSとの付き合い方

SNSとの付き合い方は大事だなと思います。

 

SNSは心に響く投稿が目立つので、どうやったって引っ張られてしまう部分がある。

そこから自分を守るために強い表現をする方がいたり。

その引っ張る力の強さを利用して印象的な投稿をしたり、投稿数を重ねて人を誘引する方がいたり。

 

良い面もたくさんあるので、全くやらないというのはもったいないかなと思いますが、適度な距離感を保ちたいなと。

 

ちなみに私は合格した年の司法試験の直前期、SNSを見ないようにしていました。色々な方のアドバイスがブレるきっかけになり得ますし、自分にとって適切でない話であることも多いと考えたからです。

 

そして、このことは日常生活でもあまり変わらないのだと思います。

最近の私はSNSを気にしすぎていたかもしれません。反省です。

 

自分を律する力が大事ですね。