LAW BLOG

bar exam & legal news

司法修習中に使えるアイテム【ブラッシュアップ記事】

ローブログでは、定期的に過去の記事をリライトしています。ですが、その時に書いた温度感は大切にしたいので書き直したいけれど、書き直さないままの方が良いのではないかという葛藤があります。

そこで、リライトするのではなく、全面的に書き直す記事を今後定期的に投稿していこうかなと思っています。名付けてブラッシュアップ記事

 

今回は司法修習中にあると便利だったアイテムをまとめておきます。

 

元となる記事はこちら。

 

lawblog.hatenablog.com

 

今でもそこそこご覧頂いているページでして、需要があるのかなと思います。そこで、今回白羽の矢が立ったと。

 

それでは、順にご紹介したいと思います!

 

(折り畳み)自転車

やはり自転車があると通勤やちょっとした移動が便利になります。

特に良かったのは、移動時間が短縮できることにより、弁護修習で配属先事務所の先生たちの事件をはしごで見れるようになったことです。あと、和光の寮生活にあたっても買い物等にいく際に重宝しました(和光の寮には駐輪場があります。定員があるので申請はお早めに。)。

折り畳みにしたのは、集合修習で和光に持っていくためだったのですが、持っていく大変さは折り畳みでなくてもあまり変わらなかったように思うので好きな自転車にすれば良いと思います。

Amazonで安くなっている時に買いました。お値段は1万5000円くらいだったと記憶しています。

 

 

 

ワイヤレス充電可能電気スタンド

机の上という限られたスペースでスマホまで充電できるのは素晴らしいです。弁護士になってからは、お家だけでなく事務所のデスクにも置いています。

お値段も通常の電気スタンドと大きな差はないのでおすすめ。

 

 

 

スチームアイロン

スーツやコートのお手入れに便利。そして楽。

クリーニングに毎度持っていくのは大変ですし、お金もそこそこかかるので、あって損しないように思います。

 

 

ノンアイロンシャツ

アイロンいらずで、シワのないシャツ。本当に素晴らしいです。ユニクロとかで売っています。

 

 

プリンター・スキャナー

家にあると何かと便利。修習は、起案や事務的な提出物が多いので、家にあると色々手間が省けます。

スキャナーは、捨てるか迷う資料をデータで残しておいて、部屋の物理的スペースを確保するのにも役立ちます。

 

 

 

キューピーコーワゴールドα

コンビニで2粒150円くらいで売っていますので是非お試しください。体の疲れを軽減できます。風邪を引きかけた時にこれを飲んで何度事なきを得たことか。

 

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

  • 発売日: 2013/04/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

ブルーライトメガネ

何かと目が疲れる作業も多いので。あると良いかもくらいのもの。

 

 

 

名刺

相手から名刺を差し出された時にかっこがつかないかなと思い、一応作っておきました。

1年しか使わないですし、使う場面もそこまで多くはないので、100枚もあれば十分すぎる数だと思います。

個人的な好みと言いますか、作り込んだものを用意すると名刺に頼ってしまうかもと思ったため、最低限の内容だけ記載されているものにしていました。配属地すら書いていなかったです。

 

こちらのプリントメイトさんで作っている修習生が多いです。

https://www.printmate.co.jp/nc/bs.php

 

 

以上です。以後、他に良かったものを思い出したら追記しておきます。

 

こちらも参考になるかもしれません。

lawblog.hatenablog.com