LAW BLOG

bar exam & legal news

受験勉強が苦しくなった時

受験勉強が苦しくなる時ってありますよね。

 

そんな時、私は少しだけ勉強から離れてみたり、休憩をしたりしていました。普段頑張っていると自分で自信を持って言えるのであれば、気兼ねなくリフレッシュできますので、そういった時間はとても有効なものになると思います。

 

ただ、時期によっては勉強から離れる訳にいかないこともあったり、休息が有効でないと思える類の苦しさを感じることもあって。

 

その時に良く見ていたのがこのカロリーメイトのCMの動画です。

 

https://m.youtube.com/watch?v=mQy-tqU5Aks

 

短い時間ですが、これを見るといつもとても勇気づけられました。

 

司法試験受験生の方は、各予備校の答練がはじまってきてどんどん大変になってくると思います。特に複数回受験生の方は発表後から1か月たち、色々な面で非常に難しい立場に置かれることでしょう。

 

私ができることは限られていますが、一生懸命頑張っている皆さまの努力が報われることを心から願っています。