LAW BLOG

bar exam & legal news

気になったことはメモ

気になったことがある時はすぐにメモすると良い!と、ある本に書いてありました。

 

たしかに、すぐに気になったことを忘れてしまったり、逆に気になったことをずっと頭の中においておくことで他のことへの集中力を欠いてしまったりすることありますよね。

 

メモをさっさと残すことで、頭をすっきりさせつつ、取りこぼしをなくせると。良いことづくしですね!

 

これは日常生活のみならず司法試験にもあてはまるように思います。

短答では、気になる記述に線を引いたりしておくことで効率的に見直しをすることができます。論文では、問題文を読みながら、論点や疑問を残せたり、あてはめで使えそうな事実をきちんと拾いつつ評価の方向性を決めたりできます。時間制限が厳しく負荷がかかる中で、頭をクリアにして目の前のことに集中できるのはとても良いことですよね。

 

自己啓発本って貴重な情報がたくさんあるんですねー。