LAW BLOG

bar exam & legal news

模試の成績(短答)

論文の答練・模試の成績については以前公表致しました。

 

そちらで全国模試の成績表の画像を載せたので全国模試の分の短答の成績は見えてはいるのですが、他に受験した短答模試もありますし、見やすさの観点からも短答プロパーでまとめておこうと思います。

 

第1回TKC全国実力確認テスト(9月)

 

憲法:35点 民法:57点 刑法:33点 総合:125点

 

第2回TKC全国実力確認テスト(12月)

 

憲法:35点 民法:59点 刑法:38点 総合:132点

 

TKC司法試験全国統一模試(3月)

 

憲法:30点 民法:65点 刑法:31点 総合:126点

 

辰巳全国模試(4月)

 

憲法:44点 民法:61点 刑法:44点 総合:149点

 

以上です。TKCは4月に第3回も受けたのですが、記録を残していませんでした。申し訳ないです。辰巳全国模試よりは良くなかったという記憶があります。

 

ちなみに、3月のTKC司法試験全国統一模試はかなり難しかったので、これでも50位くらいでした(詳しい結果が気になる方はこちらへ。成績表の画像を載せています)。なぜか3月の論文と共に行われるTKC司法試験全国模試の短答は例年とても難しい。

 

私は短答対策をできるかぎり毎日やるようにしていました。短答は論文よりも堅実に点数がとれるという点ですごく大切だと思います。