LAW BLOG

bar exam & legal news

自己肯定感UP①

『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感を上げる方法』根本裕幸

 

f:id:frecce0630:20210508034043p:image

 

こちらの本を今読んでいます。

最近、自分に自信が持てないことが多く、メンタル面の向上を目指したいと思い、手に取りました。

 

1日目は、今の自分に意識を向けることに挑戦。

どうやら私は、本書の「敏感すぎる」人間にあたっているようです。

 

「〜しなければ」と思っていることが日常の中でかなりたくさんあります。というかそれしかないくらい。

自分自身が透明になっているなと気がつきました。そこに確かに存在しているのに、存在していないかのよう。他人のために動いてしまっているんだなと。

ふと「私以外私じゃないの」っていうフレーズが降りてきて心に刺さりました。音楽ってこういう形で姿を表して人に影響を与えるからすごいですよね。

 

以下、ワークの部分に対する自分の答えをメモ。

・何がしたいのと聞かれて困ったことはあるか?それはなぜか?

→ある。やりたいことが漠然としているから。

・自分にダメ出しすることはあるか?それはどんな内容?

→ある。仕事の質やスピード、自分・時間をコントロールできないことについて。

・人に嫌われないようにどうすべきか考えていないか?それはどんな内容?

→考えている。相手の都合の良いタイミングで話しかけられているか。言い回し・伝え方が適切か。感謝の気持ちを伝えられているか。

・好きなものは?それは本当に好き?

→仕事。音楽。仕事はポジティブなメンタルでできている時は楽しいから好き。音楽はいつだって好き。

・自分や他人に罪悪感を抱いていないか?それはどんな内容?

→自分にも他人にも抱いている。仕事が思うようにできていないこと。時間のコントロールが上手くいっていないこと。