LAW BLOG

bar exam & legal news

修習生の時にやっておきたかったこと

今、実務に入ってあれこれやっている中で思うのが、

 

修習の時にもっとプロの書面をみる時間を作れば良かったな

 

ということです。

 

私は、どちらかというと何かを見たり、自分で考えたり、何かを作り出すことに関心と時間を注いでいました。

でも、弁護士の仕事のコアは書面と向き合うことで。とすれば、もっと書面を意識して過ごすべきだったなと反省しています。

プロの書いた色々な書面をじっくり見る機会は、修習時代の方があったように思います。もちろん、今も事務所内の書面は色々見れるのですが、色々な人の色々な書面を見るという意味で考えた時には修習時代がチャンスだった気がするのですよね。

 

なんでこんなことを言い出しているかというと、このごろ良い書面を作ることについて改めて真剣に考えているから。

何か思いついたり、気づきがあれば、このブログで発表したいと思います。どや顔で。