LAW BLOG

bar exam & legal news

過去の記事を読んでくださる司法試験受験生や司法修習生へ

このブログの司法試験や司法修習についての記事をたくさん読んでいただいています。ありがとうございます。

そういった方に僭越ながらひとつお願いがあります。

 

読み流してください。

 

一生懸命書いておきながら、こういうことをお伝えするのも変なのですが…

 

私の司法試験や司法修習の話は既に2〜3年前の話です。

コロナウイルスや民法改正の前の話です。

なので古い情報になってきています。

 

情報は鮮度が命というところが多分にあると思っています。全く参考にならないとまでは言いませんが、私の出した情報で振り回してしまう可能性も十分にあるのかなと。

(本質がどこにあるかを知るという視点で見るには有益かもしれません。)

 

司法試験なら受験について真剣に考えている受験指導のプロや同じ受験生、それに近いところにいる直近の合格者の話を参考にするのが良いと思います。

司法修習についてはあんまり難しく考える必要はないです。こちらも必要ならば直近の修習生だった方にコンタクトをとってみると良いのではないでしょうか。

もちろん私にコンタクトをとっていただくのも大歓迎です。修習の話は昔話になってしまいますが、お仕事一般についてはそれなりに意味のあるお話をできます。興味があればTwitterでDMください。

 

このブログを見つけてくださるくらいですので、みなさまのネットリテラシーは絶対に高いです。なので、釈迦に説法だということは理解しているのですが…

しっかりお伝えすることが誠実かなと思い注意喚起をさせていただいた次第です。