LAW BLOG

bar exam & legal news

カプセル内からお届けします

以前より「寝る以外の疲労回復手段を持っておいた方が良いな」と考えていました。

 

そこで思いついたのが

 

酸素カプセル

 

です。

 

都内にはいくつかお店があります。

目ぼしいところを見つけて早速利用してみることにしました。

 

コロナウイルスの問題もあるので外出の可否については色々ご意見があると思いますが、体のケア等に関しては予防・対策にもなると考えているので私は利用することにしています。

 

実際にお客さんもそれなりにいるよう。予約枠は結構埋まっている状況でした。

 

予約時間ぴったりにお店へ到着。

漫画喫茶のように、受付をしてすぐ利用という流れだと思っていましたが、事前に簡単な問診票に記入したり、酸素カプセルの効用を丁寧に説明してもらったりと医療機関っぽい要素もあるんですね。気圧の問題とかが関係しているんでしょうか。

 

カプセル内では体に入りやすい酸素が出てくるそう。酸素には結合型と溶解型というものがあるらしいです。

そして、何度も利用することで高い効果が得られるとのこと。

効果としては、疲労回復はもちろん、利用後しばらくはお酒で酔いにくくなったりするみたいです。美容とかにも良いらしい。

お値段は、初回だと60分2000円、90分3000円ほど。

 

営業トーク的な側面もあるのでしょうが、説明してくださった方からは全くそういった香りがせず(むしろそうならないように気をつけている感じがして)、好印象でした。

 

効果があるかどうか検証するにはある程度の長さが欲しいなと考えたので長めの90分をチョイス。

 

先にお金を払った後、すぐにカプセルへ。

 

カプセル中は決して広くないので、狭いところが怖い方には向かないかもです。たしか事前の書面でも閉所恐怖症かどうかのチェック欄があったような気がします。

私も入るときは「棺桶に入るのってこういう感じなんだろうな」と思ってちょっとだけ怖くなりました。

 

とはいえ、中ではスマートフォンを使えたり、読書できたりするので難なく過ごすことができます。

気圧の関係で持ち込めないものもあります。ペットボトルとか。

 

事前に選んでおいたアロマの匂いもあってなかなか心地よいです。

温度調節が難しくやや寒い気もしますが、毛布があるので気になりません。

 

読書が終わってしまったので、カプセル内でこの記事を書いてみました。

効果が出るのを期待しながらもう少しだけカプセル生活を楽しみます。

 

追記

その後、酸素カプセルに週1程度で通っています。まだ2回程の利用ですが、体の調子はなかなか良いのでしばらく続けることになりそうです。

ちなみにお値段は2回目以降は少し高くなるものの、回数券の利用等で費用を抑えることはできます。値段相応の価値はあるんじゃないかなと思っています。