LAW BLOG

bar exam & legal news

法律以外

弁護士業をやっていくにあたっては、法律以外の知識もある程度は持っておくべきだなと感じます。

 

とはいえ、どの世界にもプロがいますから、あんまりそっちに傾倒しすぎても仕方がないことも多い。

 

携わる案件に必要となる知識を適宜補充しつつ、必要最低限のところは広く浅くで良いからカバーしておくという形になるでしょうか。

 

取り急ぎ、会計や税務、業界地図的なところはフォローしておきたいなと感じています。

 

ちなみに私は今こちらを読んでいます。

サクサク読めて良いです。

 

私は諸事情で、業務の一環としてある分野について日々勉強することになっています。

同期の中でこの分野をがっつり勉強されている方はあまりいらっしゃらないと思うので、これに時間を割くことにつき不安があるというのが正直なところです。

他方、この勉強がプラスになることもたくさんあるはずで、いつか「やっていて良かったと思えたらな」という期待もあります。

 

うーん。不安と期待を抱えて生きるのは受験生時代も今も変わりませんね。

ただ、不安の性質が異なっていて、今の方がずっとましです。