LAW BLOG

bar exam & legal news

伊藤塾長の動画を見たりして

コロナウイルスの影響で司法試験が延期になったことを受けて、司法試験の予備校である伊藤塾の塾長で弁護士の伊藤真先生のメッセージ動画が毎週金曜日にYouTubeにアップロードされています(本記事の投稿時点で第18回まで配信。)。

 

運良く受験生という身分を終えられてから約2年ほどが経ちましたが、そんな私の心にも伊藤真先生のメッセージは響きますし、弁護士として、人として学ぶべきことをたくさん受け取っています。

 

私がメッセージを毎週拝見する中で改めて感じたのは、法律に関わる仕事をしていくには「心の強さ」がとても大事なのだということです。

弁護士になって以来、たくさんの悩みを抱えながら日々を過ごしています。それでも折れずにやっていく力が成功には必要不可欠だと信じてなんとか頑張っています。やりがいや面白さもある仕事なのですが、やはり大変です。サボらずにしっかりやろうとすると本当にキツい。

 

本年度の各士業の試験や公務員試験を受験される方は本当に精神的にも肉体的にも大変であることと思います。

(この情勢で弁護士1年目をやるのも辛いものがあったりすることは以前の記事に書いたのですが、それとは比較にならないほどの重圧やストレスがあるでしょう。)

ただただ多くの方の努力が報われることを願うばかりです。

 

試験の先にはとても強くなった皆様がいることと思います。

強さを持った方はこれからの社会に必要とされる人材です。

先に書きましたように法律に関わる仕事はとても大変なので、その強さは後に大きなアドバンテージになるはずです。

 

心から応援しています。そして、お互い頑張りましょう。