LAW BLOG

bar exam & legal news

坂尾先生に会ってきた話

本日、アイシア法律事務所の代表、坂尾陽弁護士からのお誘いがあり夜ごはんをご馳走になりました。

 

坂尾先生といえば焼肉。

 

弁護士×焼肉=坂尾先生

 

みたいなところもありますので、当たり前のように焼肉を食べに行くことに(とてもありがたいです!)。

 

銀座で焼肉。

うーん!いい響きですね!

 

 

元々は1週間ほど前の夜にお誘いがあったのですが、その日だけたまたま別件がありまして、リスケしていただいたという形です。

下の人間の予定に振り回されるのって結構ストレスになるはずなのに快く応じてくださいました。優しい。

 

坂尾先生とお会いするのは今回で2度目になります。

初めてお目にかかったのは、司法修習生の頃、坂尾先生の焼肉会に参加したときです。坂尾先生の焼肉会は、採用目的という側面も大きいところではあるのですが、誰でも参加OKだと書いてあったので思い切って応募してみました。結果的にこうしてまた誘っていただいていますし、連れて行って頂いたお店で知り合った方の会社が自分の顧問先になってくださったりで、本当に行って良かったなと思っています。

 

今日お話した内容は、弁護士を1か月やってみての感想、事務所のこと、SNSのことなんかが多かった気がします。

このブログを書いている理由とかについても聞いていただき、改めて自分の今やっていることの意味を考えるきっかけにもなりました。(ほとんど答えになっていないような答えだったのが申し訳なかったなと反省しています。)

 

SNSで繋がった方と実際に会って話すことの醍醐味は、「SNSでは出てこないような部分をキャッチする」というところにあると思っています。宝探し的な?

 

記事の冒頭では焼肉を強調してしまいましたが、坂尾先生は、(弁護士)事務所経営者としての視点でたくさん発信されている点が素敵だなと思っています。経営の視点はどんな弁護士にも必要なのでとても勉強になるのですよね。

こういう点に関して、坂尾先生のちょっとしたお話から色々感じとれたなというのが本日の収穫でした。

 

終わった後のお散歩でも、自分の知らないことを教えて頂いてワクワクしました!

 

司法修習生やロースクール生、法学部生をはじめ、弁護士や法曹界に興味のある方は、是非坂尾先生にコンタクトをとってみると良いと思います。

 

(坂尾先生は採用の時期にTwitterをたくさん更新しているそうですが、個人的には、普段から同じくらい動いて欲しいなと思ったりしています。)

 

坂尾先生、ごちそうさまでした!またお願いします!