LAW BLOG

bar exam & legal news

続ける力

「継続は力なり」

 

この言葉に疑問を持つ方はあまりいないと思います。

 

でも、実際に続けることのできる人は限られています。

 

そのため、続けるだけでひとつの個性になっていたりします。

 

もちろん何かを続けるということは決して簡単ではありません。

 

心が折れそうになることも少なくないです。

 

そんな中でも、続けていると何かが起こります。

 

その「何か」に出会えたときは、とてもワクワクします。

 

私についていえば、このブログを毎日書くことが今最も分かりやすく毎日続けているものです。

 

正直、毎日ネタを見つけて書くのに四苦八苦しています。

 

日をまたいでの更新になってしまうこともしばしば。

 

それでも、なんとか続けています。毎日ブログを書いている法曹ってあまりいらっしゃらないので、それだけで意味があるような気がするのです。

 

そして、ブログを続けているとちょっとしたことが起こります。

 

Twitterをたくさんの方にフォローしていただけるようになりました。

 

今までとは違った形で色々な人と会う機会に恵まれるようになりました。

 

応援してくれている方も少しずつ増えてきてくださっています。

 

こんな感じでラッキーなことが増えてきています。

 

続けると何かが起こります。何もしなければ何も起きません。シンプルですが、重要なことのように感じられます。

 

そして、これは多くの物事にもあてはまるように思います。

 

以前こんなツイートをしました。

 

今日もこのバンドのライブに行ってきました。そして、普段ほとんどライブでやらない曲を聴くことができました。

これで、私は、このバンドが生演奏したことのある曲を全てライブで見たことになります。ファンになって長かったですが、継続してライブに行くことで好きなバンドの曲をライブで網羅するというちょっとした喜びを得ることに繋がったのです。(そもそもライブに行けること自体が喜びではあるのですけどね。)

 

そして、このバンドは今年で結成10周年。これもひとつの継続です。長く応援し、見てきた自分としては、彼らが続けることでたくさんの良いことが起きているのを知っています。

 

イチローさんの通算安打数や森光子さんのでんぐり返しの数のような大記録も継続の産物ですよね。

 

私は、勉強でも、仕事でも、趣味でも、継続の先に起こる出来事をとても楽しみにしています。だから、とにかく続けてみようと思います。