LAW BLOG

bar exam & legal news

二回試験結果発表前日

いよいよ明日の16時に二回試験の結果発表です。

 

今日まで後輩の皆さまに向けてブログで色々情報提供してきましたが、内心はとてもビクビクしています。

 

パスすることを前提に事務所の予定がどんどん入ったり、生活環境を変えたりしていますが、事あるごとにに不安が頭をよぎります。

 

不安になる要因は2つ。

 

ひとつは、試験自体の出来です。

簡単だとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は全くそうは思えませんでした。不合格率の低さにより、結果としてパスできている方が多いのであって、試験自体は決して簡単なものではなかったと感じています。(先輩方ですとポジショントーク的な部分もあるのでしょうね。)

 

もうひとつは、法曹になりたいという思いです。

試験が終わってこれまでの振り返りをする中で、改めてたくさんの方にお世話になったことに感謝し、恩返しがしたいなと考えています。その最初の恩返しが二回試験をパスすることなのですよね。

法曹になって自分がやってみたいこともたくさんあります。先日、内定先の事務所のボスに力を入れているお仕事の話や将来のビジョンをうかがい、すごくワクワクしました。自分もそこに携わりたいと強く思っています。

 

不安を解消することはできないので、最後までこの不安を背負っていく覚悟です。

 

明日が来るのが怖いですが、この先に進むためにこれまでやってきましたから、きちんと結果に向き合う心の準備はできました。みなさまに良いご報告ができることを祈っています。

 

また、今年再受験をされた方も含め同期のみなさまも良い結果であることを強く願っています。