LAW BLOG

bar exam & legal news

ロースクールで講義+近況

昨日、ロースクールのお世話になった先生の修了生対象のゼミで講義をさせて頂きました。

 

お話したのは、自分が失敗した経緯、勉強法、添削させて頂いた答案の感想などです。

 

時間が20分と限られていたので、レジュメを準備してできる限り自分の思いが伝わるように努めました。時間を守ることは大切だと思っていて。特に受験生相手で、貴重な時間を頂くわけでありますから、そこはシビアにやりました。お話したいことはもっとたくさんあったのですが。

 

こうして添削をしたり、たくさんご質問を頂いてみて、自分の失敗が人のために少しは役立てられているのかなと思うと救われた気持ちになります。また、ゼミ生の皆様の真剣な眼差しに触れて、合格した者としての責任も感じました。

 

毎日を一生懸命過ごしていきたい。

 

-しばらくブログを更新できていなかったので、ここからは近況について。

 

就活の方は、最終面接も含め、順次取り組んでいっています。厳しい状況であることに変わりはありませんが、年内に内定を頂くという目標を達せられるように頑張ります。

 

先週は、就活関係、司法修習の課題、その他たくさんの提出物作成のために睡眠時間がほぼとれないという悲劇に見舞われました。元々は司法修習の課題に集中する週にしようと思っていたのですが、同じ日に提出締切のものがいきなりたくさんふってきて…

もう二度とこういうことがないようにしたいですが、不可抗力なのでどうしようもありません。おそらく弁護士になってからもこういうことってあるのでしょうね。

 

いくつかの資格の勉強をしています。就活での面接においては「こんなのとっても意味ないよ」といったアドバイスも頂くのですが、勉強をすることは決して悪いことではないですし、資格があることはお客様からしてみれば弁護士選びのひとつの判断材料になるものだと思いますので、私としては続けていきたいところです。私は単純なので、目標があると頑張れるというのもあります。先週受けたものは自己採点で合格点を超えていたので一安心。

 

インターンが来週で終了します。やや特殊なことをやっているので具体的なことは諸々の状況が落ち着いてから書けたら良いなと思っています。約4か月も置いてもらい、たくさんのことを教えて頂きました。

 

課題ラッシュが落ち着いたので、今後は、司法修習の準備をしつつ、やりたい勉強や読書、趣味にも時間を費やしていきたいと思います。